あおだべる

ジャニーズのことを徒然なるままに書く話。ここでなら嫌われてもいいや

神頼みするしかないと思った話

もし、この記事を読んで不適切で不快に思われた方がいましたら
削除しようかと思います。
これをジャニ事の1発目に書くのは重かったです。何回も書いては寝かせて、削って
書いては寝かせての繰り返しして・・ある程度まとまったからこのまま載せてみます。

7月初旬に関ジャニ∞の安田さんが去年に手術を受けた事と4月に怪我して全治3か月
であること、ライブも予定通り行われるという情報を聞きました。

私は空いている時間を見つけて、「ヤスが無事にライブに参加できるように」という
お願いを鈴虫寺*1

に行ってきました。
正直、こんな事をしても無意味です。私が自力でどうこうして、かなえられる事では
ありません。でも、そうするしかないって思ったのです。

コンサートにしても、コント・漫才にしてもねライブをやる事自体はあまり儲からない
ものだと自分は認識しています。人気公演だとしても、最高のライブにするために
ファンの方が少しでも喜んでくれるような派手な演出や前準備とかで色々とかかります。
そうすると、演者に入ってくるお金って労力のわりには微々たるものなのかもしれません。

で、何が言いたいかって話になるのですが。。。

正直な話、バラエティの番組を優先して出たほうが無理をする所も減らしやすいし、
お給料も効率よくいただけるんですよ。
蓄えはあるだろうけど、病気やケガを直すための治療費やリハビリ費、働けない間の
生活費というのは大事だと自分が考えています。

にも拘わらず

ヤスは自分のことよりもメンバーやファンの事、ライブの活動を第一優先してくれた。
ファンを安心させるために、ライブに出る事を決断してくれた。
これって、私が想像する以上にすごい事だと思ってる。
(勿論、渋谷さん脱退以降の新体制のエイトを示すためにも今回のライブが大事だった
というのもあると思いますが・・・)

本当なら、ベストなパフォーマンスを見せられない事ってヤスにとっては
凄く悔しくて、苦しい事だと思います。でも、前に出る事を選んだのは本当に
強い人だから出来る決断だと思います。

どんなに本人たちが気をつけていても、テンション上がる故の無茶をすることも
あります。それが一番怖いです。とても、心配です。
一瞬の事故で、一生ライブ見られないかもしれないって思うと怖くて仕方ないです。
本来なら延期するレベルだと思ってますが・・・

簡単には出来んわな。ツアーのために予定を調整しているファンの事もそうだし、
貸切ってるドームの予定をズラすのもそうだし・・・1人のために、あらゆるズレを
生じさせることは色々ツライよな。というか、自分のために迷惑をこうむらせる事が
ヤスにとっては許しがたい案件だろうしな。

だから、仏さまにお願いしてきました。お守りも手に入れました。

この時に語ってくれたボク。の事、レンジャー日記で触れてくれた
錦戸さん・大倉さんの記事は何回か読み返しています。
あと、直接は触れてないけど丸の大切な日もね。

現時点では名古屋のライブまでは終了していて、ヤスは元気だそうです。
自分の願いが少しずつかなっているようで嬉しいです。今年に関しては
直接ライブでお会いすることはないのですが、大きなケガや現状の悪化に
ならぬようお祈りしております。私はそれぐらいしか出来んので・・・

タレントは出続けないと、世間からは消えたとかいろいろと言われるけど、
「ちゃんと休ませる」選択肢を入れてほしかったです。
ちゃんと病気やケガと向き合わせる時間を作ってあげてほしかったです。
(髄膜種の手術後に舞台やら、アルバムのレコーディング(→これはずっと前かもしれませんが)
とかライブとか・・・どうして、あわただしい日々をさせたのだと思うと
ヤスのプロ根性を称賛すべきなのか事務所に対して怒りを示すべきなのか迷うところである)


メンバー&ライブ運営スタッフへ
少しでも、ライブに支障がきたすような事があればいくらでも変更してください。
楽しみに来てるファンの人が安心して見られるようなライブにしてください。
大倉さん、何かあったと気づいた時は遠慮なく引きずりおろしてください。

ヤスへ
今は他人を気にせず、目一杯ワガママになってください。遠慮なく甘えましょう!!
今まで、あらゆる生命体に気遣いをしてきた分、思う存分迷惑をかけても良いんだよ!!
あと、メガネ姿も最高だから色んなメガネコーディーネートを楽しみにしてるよ!!
レコーディングの様子の写真とか好きだよ!!!

追伸:
ヤスの事を情けないと思ったことは一度もないからね。

*1:正式名称は「妙徳山 華厳寺」。
寺自体は京都にある行列のできる寺でピーク時は3時間待ちはザラ、今回は1時間弱
シソ入りの落雁とお茶をたしなみながら、鈴虫の鳴き声をBGMにしてお坊さんの
小粋なトークショーを聞いてから、お守りを買って入口のお地蔵様にお願いごとをします。
願いが叶ったら、お守りは返しに行かないといけない。
京都駅からだと、約1時間かかる。観光スポットで有名な嵐山からもバスで行ける。